企 KUWADATE

お知らせ

【イベント】LODGEで5Gや事業開発、プロダクト開発を考えるイベント「5Gでビジネスはどう変わるのか」を開催しました(2019/12/23)

12月23日に5Gや事業開発、プロダクト開発の今後を考えるイベント「5Gでビジネスはどう変わるのか」を開催しました。

弊社代表クロサカは著書『5Gでビジネスはどう変わるのか』で述べた5Gのビジネス開発での重要点を解説すると共に、書中には入れる事の出来なかった5Gにおける通信産業などについて講演しました。

対談では10月に著書『ソフトウェア・ファースト』を上梓された及川卓也氏(Tably株式会社 代表取締役)をお招きし、「5G × ソフトウェア・ファーストで変わるプロダクト開発」をテーマに公開対談を行い、5Gやソフトウェアで組織やサービスが変化するのではなく、組織やサービスを変化させる手段の一つに5Gやソフトウェアがある、という主体性が重要であることを両者が指摘。諸外国に比べて「ユーザ視点でのIT化」が遅れている日本企業が取組むべき積年の課題と展望について、会場からの質問も交えて活発な議論が行われました。

『 5Gでビジネスはどう変わるのか』 はこちらをご覧ください。
『ソフトウェア・ファースト』 はこちらをご覧ください。

ページの先頭へ