企 KUWADATE

お知らせ

【お知らせ】人工知能学会倫理委員会が主催する「AI ELSI賞」の審査委員に弊社代表のクロサカタツヤが就任しました。(2019/7/1)

弊社代表クロサカタツヤが、人工知能学会倫理委員会が主催する「AI ELSI賞」の審査委員に就任しました。

人工知能学会倫理委員会は人工知能研究あるいは人工知能技術と社会との関わりを広く捉え、それを議論し考察し社会に適切に発信していくことを目的に2014年に設立され、「AI ELSI賞」では倫理や社会とAIの関係性に関わる先進的な取り組みを表彰します。

クロサカは2016年より総務省の「情報通信政策研究所 AIネットワーク社会推進会議」の構成員として、AIネットワーク化の社会や経済への影響の評価やAIネットワーク化によるエコシステムの展望などを討議する会議に参加してまいりました。また2016年10月に経済開発協力機構(フランス・パリ)で開催された「人工知能に関するテクノロジーフォーサイトフォーラム」では、日本政府を代表して人工知能と倫理に関する講演と討議を行ってきました。

今回はこうした経験を踏まえ「AI ELSI賞」の審査委員として働く所存です。

「AI ELSI賞」についてはこちらをご覧ください

「人工知能学会倫理委員会」についてはこちらをご覧ください

「情報通信政策研究所 AIネットワーク社会推進会議」についてはこちらをご覧ください。

OECD「人工知能に関するテクノロジーフォーサイトフォーラム」については以下をご覧ください。

ページの先頭へ