インフォメーション

メディア

【メディア】「FM NACK5」の「アロハ太朗Good Luck!Morning!」のコーナー「エコノモーニング」に弊社代表クロサカタツヤが出演しました。

5月27日の「FM NACK5」の「アロハ太朗Good Luck!Morning!」のコーナー「エコノモーニング」に弊社代表クロサカが出演しました。

番組では港湾のカーボンニュートラル化を取り上げ、菅総理が昨年、「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」と宣言した事を受け、港湾でも取り組みを始めていると指摘。

既にカリフォルニアでは、港湾で使用する車を水素車に変えることでCO2削減が始まり、空気が綺麗になる成果が出ているが、 社会全体で排出量ゼロを目指す中、水素や燃料アンモニアなどは輸入され、最初に港に入ってくるため、いち早く取り組むべき所であるとも言われ始めている。

一方、水素化などにはコストや扱い方の難しさなどの課題があるが、インフラを作るには時間がかかるため、少しずつ始めていく必要があり、また、インフラが変わり、水素バスが身近に走る事で社会が変わり始めている事に気づき、新たな活用、ビジネスチャンスにつながっていく、というような循環になれば、排出量ゼロの実現も可能ではないかと、とお伝えしました。

次週以降も毎週木曜日午前7時15分頃から出演予定です。

「アロハ太朗Good Luck!Morning!」はこちら