インフォメーション

講演

【講演動画】弊社代表クロサカタツヤが登壇した「データ流通に関するオンラインセミナー」の動画が公開されました(2021/5/7)

弊社代表のクロサカが登壇した日本IT団体連盟(IT連)情報銀行推進委員会主催の「データ流通に関するオンラインセミナー」『データ活用によって創出する、メディア事業者の新たなビジネス機会 ~マスメディアにおける未開拓データの可能性~ 』(4月27日開催)の動画が5月7日に公開されました。

『メディア企業のデータがもたらす社会的な意義』と題した講演で、デルタ航空が2020年のCESで発表した取組や、Amazon GoのDX事例などが進む状況下において、こうした発想をどれだけ情報メディアのビジネスやサービスに取り込んでいけるかが大きなテーマであると指摘。

また、地域経済循環が重要となる中、情報を提供している地域から認められる存在となるよう、DXの主役が人間である事を念頭に、メディアの役割を再定義し、それに基づく価値を再表現し、目に見えるものとして提供してことが重要ではないかをお話しました。

また、クロサカがモデレーターを務めたパネルディスカッションでは、生活者データを活用したメディア事業者の新たな事業創造の可能性について活発なディスカッションが行われました。

クロサカの講演は1分50秒から、パネルディスカッションは1時間9分50秒からご覧いただけます。

イベント動画はこちらです。