インフォメーション

メディア

【メディア】「FM NACK5」の「アロハ太朗Good Luck!Morning!」のコーナー「エコノモーニング」に弊社代表クロサカタツヤが出演しました。

5月13日の「FM NACK5」の「アロハ太朗Good Luck!Morning!」のコーナー「エコノモーニング」に弊社代表クロサカが出演しました。

番組では内閣府国家戦略特区が公募し、31の自治体から公募があった「スーパーシティ」構想を取り上げ、生活課題の解決に向けて、該当地域では限定的に規制を緩め、AI、IoT、5Gなどを使い地域の高度化を進め、様々な試みをしようとしているが、多様な技術が使われる事でプライバシーやネットワークの問題が発生する可能性があると指摘。

一方、区域指定を受けた自治体は住民投票を実施し、構想への賛同を得ることが原則とされており、住民は意志表示をする事が可能となっている。

そのため、自治体はデータの使い方や使用目的を通知するのはもちろん、地域の意見を丁寧に聞き、人間を対象にしているというデリカシーに十分留意すること、また地域住民はそれらを注意深く見ていくことが重要だと伝えました。

次週以降も毎週木曜日午前7時15分頃から出演予定です。

「アロハ太朗Good Luck!Morning!」はこちら