企 KUWADATE

お知らせ

【お知らせ】弊社代表クロサカタツヤが委員として関わった「新たなデータ流通取引に関する検討事例集 第1分冊」が経済産業省と総務省から公開されました(2020/9/30)

弊社代表クロサカが「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ」の委員として関わった「新たなデータ流通取引に関する検討事例集 第1分冊」が経済産業省と総務省から公開されました。

経済産業省と総務省は、分野・産業の壁を超えてデータに関する取引を活性化させることを目的として「IoT推進コンソーシアム データ流通促進ワーキンググループ(以降、WG)」を平成28年に設置し、BtoBでのデータ流通取引を検討している事業者に対し、事業者間でのデータ取引契約の際に課題となる事象についてユースケースに基づき議論し、「新たなデータ流通取引に関する検討事例集ver2.0」を平成30年8月に公表しました。

今回は、その後追加された8件のユースケースについて、WGの委員からの助言内容等を整理し、「新たなデータ流通取引に関する検討事例集 第1分冊」が公開されました。

クロサカはOECD WPGDP日本政府代表団員での活動の知見などを活かし、助言させて頂きました。

「新たなデータ流通取引に関する検討事例集 第1分冊」発表はこちらをご覧ください。

ページの先頭へ